< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ

2008年07月06日

脱線しまくった…

先の日記でもちょこっと載せましたが、
さっきまでず~っとラッドこと「RADWIMPS」のオフィシャルHPやら動画を見漁ってました。

じつにいい音楽です。

疾走感のあるファンキーなものもあれば
なんかじんわり泣けてきてしまうものまで多彩です。

ホント彼らの音楽に出逢えて良かったよ。

以前の日記でも紹介したのですが彼ら自身、年齢が若いってのもあってファンの子たちも若いです。
多分つぶくらいの年代はじつは少ないかも?ってかんじです。


よく言えば純粋でストレートな言葉の数々。

逆にちょっとひねくれた表現をすれば「青臭い」かんじの表現が満載です。


なんのかんの言ってますけど基本「大好き」なんですけどね(*´ω`*) 


彼らの音楽は英語も含まれてきます。
ボーカルの野田くんが素敵な発音なので「ナゼ?」と思い調べてみたら
なるほど帰国子女でした。

ものすごく綺麗なので洋楽を聴いているような錯覚します。

またそれがいいんだわぁ~。
あっ、こんなエラそうなことばっかり言ってますが
つぶ、英語の歌詞なんてなに言ってるか全然わかりませんよ(^▽^;)





先にも述べたように公式ブログなんかもあります。
メンバーの子達が更新しているものもありますが、
つぶがひっかかってかなり読みふけってしまったのは
スタッフのブログでした。

マネージャーを含め何人かの方が更新しているようなのですが

なんか若いミュージシャンを支えているその情熱っていうか愛情みたいなものがじ~んと伝わってきました。
アホなことを書いてたりもしますが、「あぁ~、こうゆう人たちに囲まれてるからRADWIMPSはのびのびとした音楽が作れるんだろうな…」なんて素人意見ですが
しんみり思いました。

やっぱり育った環境・生活している環境、そういったもので人格や感性は形成されるものだと思います。(あっこれは個人意見です…)
だから劣悪な環境で育ったら性格は若干歪むだろうし、それが普通になると思います。
この際、なにが「普通」かは言及しないでおいていただきたいのですが、周りから見て「?」と思う部分が浮き彫りになりがちですよね?
それがすべて悪いって事を言いたいのではなく、
そんな状況下にあれば仕方がない…当然なことになるわけです。

自分はそう思います。

だから取り巻く人間が感情豊かでいろんな面で理解力のある人であれば
人間はその人たちにいい意味で影響され人格・感性は養われていくのだと思います。
(なんか言葉、変かも…)

つまり、なにが言いたいか?といいますと。
十代の頃から音楽をはじめ、今までとは違う別世界に飛び込んだラッドのメンバー。
彼らがこれだけいま素敵な音楽を奏でることが出来るのは擦れることなくここまで支えてきたスタッフや家族、友人や恋人がいたからなんだろうと思いました。
元々もった性格や育った環境も良かったのだとは思いますがね。

再度、素人の勝手な感想ですが、なんか音楽業界・芸能界、泥水ズルズルなイメージが払拭されないっていうか…
そればかりじゃないとは思いますけど、やはりビジネス。
生易しいもんじゃないと思うんですよ。

だから自然とその環境・状況にのまれてしまいがちかと…

でも
同年代に共感してもらえてるってことはまだ純粋さが残ってる証拠
だと自分は思います。

薄汚れてない。

そうゆうのって音楽やってる人は敏感だったりするように感じます。
BUMPとかリアルにそうゆうの感じるもんなァ。。。
またそれも良かったりするんですけどね。


十人十色
いろんな人がいるから面白い。

だけど裏を返せば
共感してくれない人もたくさんいるってこと。


自分の感情をぶつけ過ぎると反感をかう…。


音楽を作ってそれを世の中に出すのって本当に難しいことですね。


柄にもなく「青臭い」ことを
ラッドに影響されて書いちゃったりしました(*´∇`*)



いやぁ~
てかそんなあたりまえのこと大人になると語れなくなるじゃないですか?

日本の放送の協会でやってるおしゃべり場的な?

でも歳を重ねるとなかなかそんなのに付き合ってくれる人もいなくなるし、考えている時間が無駄だってことに気付いちゃうんですよね。
んなくだらない正解のないことを考える暇があるなら働いたり、趣味に没頭したり、恋したりした方が人生豊かに過ごせるって気付いちゃうっていうか…。

でもその【今】があるのはなんでなんだろう?

それをスルーできるくらい自分の環境が幸せだったって事を認識しないでどうして人生豊かに出来るんでしょうかね?

って思うのです。


自分も常にそんなこと考えてるわけじゃないですけど
【今】の自分があるのはなんだかんだ言ったって家族、自分を見てくれる友人や知人が
いたからこうして生きていられるんだって思います。

周りの人間に生かされてると言っても過言じゃないなぁ~って。
何度もいいますけど、常にこんなこと考えてないですよ?
別に悟りを開いてるとかヘンな宗教に入ってるワケでもないですよ?


たまぁ~に思う程度です。

今日のようにヒマだったり愛情を無駄に感じちゃったりした時だけ。


******************************


つらつらと感情のままに書き綴っていたら・・・

ふと、思い出したことがあります。

「私、感受性が人より強いみたいなの…」
と言った同じ職場の女性。

「つぶすけさんがセクハラ受けたから前の会社辞めたって聞いた日の夜、
ヘンな夢見てしまって今日はなんだか調子が悪いの…」
彼女は続けました。


「そんな状況だったのによく契約更新時期まで働けたね?」


心配して言ってくれたのかな?
って一瞬思いましたが、その時の彼女の顔は「同じ女性として信じられない」
といった軽蔑の眼差しでした。

苦笑いし返答に困っている自分に対して彼女はさらに続けます。


「ずいぶん我慢強い性格なのね、尊敬するわ」


張り倒してやりたい衝動にかられました。

でも反論したりそれをしなかったのはやっぱり理解してくれる家族や友人たちがいたから。

こんな奴に理解してもらえなくてもいいと思えたんです。

きっと閉鎖的な性格をしていたら誰にも言えないで鬱になって体調崩したりするんでしょうけど
この時「張り倒してやりたい」って気持ちになれたんだから自分は「ある意味正常」

逆にそんな発言をした彼女が歪んでるって思いました。

自分が感受性強いと言い張るならそんな発言をして相手がどう感じて
どんな気持ちになるかわかると思うんですよねぇ?

でもそれを平気で言ってくるのですから
彼女は絶対「歪んでる」と思います。(断言してやる!)


つうか最終的に
性格悪いヤツと毎日隣同士で仕事してて
あんなヤツにだけはなりたくねぇーなってことで。。。


アレ?コレ、愚痴日記?!


同じカテゴリー(つぶのつぶやき)の記事画像
久々です。つぶすけです
被害の深刻さ
3.11のこと
再現率
泪は心の汗なんだって
ぼけぇー
同じカテゴリー(つぶのつぶやき)の記事
 THE・令和 初更新! (2019-05-15 22:57)
 久々です。つぶすけです (2013-04-30 18:20)
 突然ですが… (2011-08-28 14:51)
 TOKYO イエアー! (2011-05-24 08:17)
 被害の深刻さ (2011-04-13 23:59)
 おぷろのはなし (2011-04-12 14:06)

Posted by つぶすけ at 19:09│Comments(0)つぶのつぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脱線しまくった…
    コメント(0)