< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ

2009年04月19日

地味な作業


今回、【無条件幸福】をブログ上にあっぷするにあたり
じつは大変な試行錯誤がありました。

自分の記録としてちょっと書いておきたいと思います。

ココから先はつぶすけの「個人記録なぐだぐだ日記」なので
どうでもいい事を記載しています
そのため、この先は読まれなくて全然OKです。



まず、一番大変だったのは歌うこともそうですが、曲のMixと言われる作業です。

歌うのはるんるんで出来るのですが、その先が問題…。

ただカラオケに自分の歌ったものをぶち込むのではちょっと残念な仕上がりになってしまいます。
今回自分でMixしたものも正直残念な結果になっているのですが、それ以上に酷いわけです。

例えば、ブレス音とかマイクで拾ってしまった雑音とか。

上手な人がやればもっと綺麗な音源になるのでしょうが…ド素人で我流のつぶすけには今回のものが精一杯でした。

でね?
じつはこの曲自体、今年の2月上旬に作っていたものなんです。

チャチャっと自分が聴くだけのものとして作ったので当初は相当雑な仕上がりでした。
ま、基本自己満足なシロモノなんでね。

でも、ネット上にあっぷするならば「ちょっと修正が必要だろ、コレ?」
と思いまして、約半日かけて修正をかけました。

で、出来上がったのが今回あっぷしたあの音源です。
過去日記に飛びます→「無条件幸福」

なにを?どのへん?
って感じですが、これがまた大変で時間めっさかかりましてね…。
うちのラヴィちゃん、ノートの上にかれこれ8年くらい使ってる子なもんでもうハードがガタガタなんですよ。
文字通り音も酷くて「ガタガタ」言います。
それでも、この子相当頑張ってくれました…つぶちゃん涙目です。

そんなラヴィちゃんの頑張りによって追加されたのがコーラス部分。

最後のサビ前にいろいろ仕掛けて見ました。
(左右からつぶ声がうにゃうにゃ聴こえるところ)

当初はとってもシンプルにコーラスもナシでやっていたのですが、本家の曲をきちんと聴きますと何人ものミクが裏で歌ってるんです。

2月に作ったときもちょっと手直ししたいなぁ~って思っていたところだったのでちょうどいい機会でした。

あとはメインもコーラスも微妙にいじって完成させました。

手馴れてる人&機材(ソフト)を持っている人は簡単に出来ることもつぶすけはそこにバカというスパイスまでオプショナルでついているのでもう大変でしたよ…。

ホント、知識ほしいー&頭良くなりたぁーい!!

そんでもって音源をmp3に書き換えて…
あとはブログにあっぷするのみ!


と、行きたいところですが
残念ながらまだまだ道のりは大変長いんです。


つぶが間借りしているこの「だてBLOG」さん。
画像はいろんな種類アップロード出来るのですが音源等は出来ない仕様となっています。

最近、マジメ(記事の内容はごみ屑みたいなものですが…)に更新しているのでできることならこのブログ上にどうしても載せたかったので、どこか音源もアップロード出来るサーバーをお借りしなくてはいけません。

んで、調べてたどり着いたのが「ケロログ」さんという音声ブログサービス。

ケロログ

ここでは音声ファイルをアップし倉庫として使っても問題はなさそうという事(でもこちらでも音源を公開させていただきました…)と、無料で約1000MBまでアップロード可能である事。
そしてなによりたくさんの人がやっぱり自分の歌唱を公開しているようだったので、こちらに決めました。

「ケロログ」さんにて公開中!
つぶすけのボイスブログ+つぶ日記+part2のリンクです。


やっとの思いで登録し、アップロードまでさせたので
あとは+つぶ日記+でも公開!

と思うでしょ?

いやいやいや。
まだまだです。
此処からもうひと関門ありました。

音楽ファイルをブログ上で聴くために必要なもの。
そう、再生するプレイヤーです。

多分、「ケロログ」でアップロードしたファイルのリンクを貼っておけばアドレスをクリックするだけで閲覧してくれた人のパソコンにWMPなどが搭載されていれば再生することは可能だと思いますが、それじゃ都度、WMPを起動させる事になります。

メンドウじゃね?

っと、つぶ個人的には思いましたので、「だてBLOG」にも簡単に貼れるものはないかなぁ~と探し回ってこのプレイヤーを見つけました。




※ウザいつぶすけのうたです


「ケロログ」さんで公開させてもらう場合はあらかじめプレイヤーがありますのでこんな作業はいらないんですけど…ね。


つうわけでやっと
なんやかんやものごっそ時間をかけてブログ上にアップしたこの曲。

ここまで読んでくれて、さらには音源を聴いてくれた人、何人くらいいらっしゃるでしょうか?
地味に大変だったの伝わりましたか?

でもね、めちゃくちゃ大変だったけどとっても楽しかったんです。
そしてなにより、若干の緊張感ね。
誰が聴いてくれているかもわからない、イイと思ってくれるのか不快に思うのか…。

やや緊張するっす…。

技術がないのであまり自慢の出来る歌唱ではありませんが、曲は本当に素敵なので、聴いてもらえたら嬉しいです。


あぁーぁ。
やっぱり時間の使い方へったクソだな。
此処に至るまでかれこれ12時間経過しています…。


同じカテゴリー(つぶの趣味)の記事画像
うっしゃぁー!
何事も経験
茶色いクマ
趣味ゆぅ~ゆう
ひちゅじがいっぴき
尿素20%のチカラ
同じカテゴリー(つぶの趣味)の記事
 うっしゃぁー! (2011-04-29 22:40)
 何事も経験 (2011-04-26 17:32)
 生きる糧? (2009-09-12 23:13)
 茶色いクマ (2009-06-19 23:59)
 趣味ゆぅ~ゆう (2009-05-04 20:19)
 目、覚めたよ (2009-03-28 22:35)

Posted by つぶすけ at 23:11│Comments(0)つぶの趣味
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地味な作業
    コメント(0)